マルマンのダイアリーYOUANCE

マルマンにルーズリーフタイプのダイアリーがあることに気づき、2024年のスケジュール帳として使ってみることにしました。

 

YOUANCEというシリーズで、写真ではよくわからないのですが、ミントグリーンのような色です。

最初のページはこんな感じです。↓

月毎にインデックスが貼ってあってアクセスも良いです。ダイアリー以外にもルーズリーフを追加でき、そのためのインデックス(5色)も買いました。マンスリーのレイアウトは非常に見やすくていい感じです。

私がこれを気に入った理由の一つは、このマンスリーの後に見開きでメモできるスペースがあることです。下の写真のようなページです。↓

マンスリーの後にメモページが見開きであるレイアウトは、Moleskineのマンスリーだけだと思っていたのですが、マルマンのダイアリーにもそれがあるとわかったときは嬉しかった。この見開きがとても便利なのです。

 

それで、このダイアリーを何に使っているかというと、毎月の支払いなどお金関係のスケジュールや、今度ガスの点検があるというような予定など、要するに生活に関する事柄を管理するためです。

最後の方に色付きのインデックスで仕切られたノート部分には、銀行口座に関することや様々なパスワードなど、よく使うもので「あれなんだっけ?」と言って探し回ることの多い情報を記してあります。ルーズリーフなので、ページが足りなくなればいくらでも付け足せるのが地味に便利で嬉しいです。

これで生活全般が非常にスムーズに進むので気に入っています。

生活に関わることはなんというか「下世話なこと」(?)なので、自分の好きなMoleskineの手帳に美術館や音楽会に行く予定や自分の研究に関する予定などと一緒にあまり書きたくない。そこははっきり分けたいと思っています。