マルマンのノート

昨日amblo.jp/yhiwatariの方に日本の防衛という記事を書いたのですが、久しぶりに自分の専門の外交・防衛・安全保障について書くにあたって、研究用のノートを引っ張り出しました。

マルマンのSEPTCOULEURというノート

このSEPTCOULEURというシリーズのノート、初めて使ってみたのですが、紙の質もよくて書きやすいです。ツルツルしているのでもっぱらボールペンを使って書いています。研究のアイデアまとめや、ノートテークに使っています。

表紙の色もさまざまで、セールになっていたComfort Mint(ほっとするミント)という色を選びました。写真では綺麗な色を再現できていませんが。表紙の手触りがなんとも言えず良いのと、みていて気分がよくなるノートという点で買ってよかったと思っています。

方眼用紙

方眼はかなり気に入って使っていますが、もしかしたら白紙が一番好きかもしれません。空白部分を使って斜めに書いたりすると、それだけで目立ちます。水平に開き、折り返せるリングノートは好きです。

A5サイズのノートは、まとまったことをメモするには一番良いかなと思います。ツバメノートやノーブルノートなども使ったことがあります。

私にとってノートは後で見返すことが重要なので、ページのめくりやすさとか途中でページが剥がれ落ちてこないとか、そういう意味での耐久性も大切です。後で見返して、思考をまとめたり深めたりすることを何よりも大切にしています。