2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「脳のどこかにピンを打つ」

塩野米松さんという方が、「書くってなんだ?」という話をされて、その一部がほぼ日手帳の今日の言葉に書いてありました。 それが「脳のどこかにピンを打つ」です。ちょっとハッとさせるような文言だったので今でも覚えています。 私も常にメモ帳に気づいた…

ポケットサイズのノートを楽しむ

世の中、あまり楽しい話題がないので、少しでも気分を明るくしようと思います。 Paper RepublicのGrand Voyageurは使い始めてから2ヶ月ちょっと経ちました。ますます好きになっています。 ポケットサイズ もっと使い込んでいくとレザーの感じも変わっていく…

書き味の良さ

筆記用具と紙の相性にはあまりこだわりのない私ですが、最近、とてもいいなと感じたことがあります。 協和紙工のContinue A4サイズノート 写真にある協和紙工が作っているContinueというノートなのですが、この紙質が私の愛用するボールペンのブレンと完璧に…

Blackwingのペンシルとノートブック

Instagramを見ていたら、大好きなBlackwingのペンシルとノートブックが目に止まりました。https://www.instagram.com/p/C5oK16yOv4w/?img_index=1 特別なものらしく、Jerry Garciaというギタリストの業績を讃えて限定版として販売されました。彼は4歳の時に…

creative writing

アメーバblogの方ではcreativityについて少し書いたことがあるのですが、ノートブックと関連づけてちょっと考えているところです。 私の大好きなPaper Republicは、自分たちの作るノートブックはカスタマーのcreativityを支え、生活の中にフォーカスを見出す…

ペーパークオリティー

気づいたこと、頭に浮かんだアイデアをささっと書く。jot downというやつですね。 そういう時のためのノートはなんでもいいんです、実は。どんな紙でも、そこらにある広告の裏でも、なんでも。 ところが、私の大好きなPaper Republicのノートブックに書いて…

ほぼ日手帳

1日1ページの手帳で広く内外で使われているのがほぼ日手帳です。私はカズンもオリジナルも使った経験はありますが、その良さがわかるまでにかなり時間がかかりました。 去年と今年使っているオリジナルは主にその日の何ということはない日常について記録し…