トラベラーズノートがどうしてもうまく使えない

トラベラーズカンパニーの定番、トラベラーズノートのレギュラーサイズを使いたくて、10年くらい前に購入しました。色はキャメルが一番好きです。パスポートサイズは黒です。

キャメルのレギュラーサイズ

まだ現役だった頃、予定管理やノートなど、これ一冊で行おうと意気込んだのですが、どうしても続かない。なぜなんだろう。

革製品が特に好きなわけではありませんが、このキャメルはとても気に入っていたのに。

おそらく、サイズが合わないのだろうと思います。レギュラーサイズはA5スリム、A4のコピー用紙を三つ折りにするとぴったりです。でもいざ使ってみると、非常に中途半端なサイズで、A5なら使えるのに、A5スリムになると途端に使う気が失せてしまいます。

多くの人がこれを気に入って、いろんな工夫をして使いこなしているのをみるのは好きですが、自分には合わない。書くことに対してサイズが及ぼす微妙な影響があるような気がします。

持ち運ぶにしても、何かしっくりこない。重いし扱いにくい。

それに比べると、パスポートサイズの方は、小さくて軽くて使い勝手が良いと思います。

黒のパスポートサイズ

かなり使い込んでいましたが、それも最近はPaper RepublicのGrand Voyageurに乗り換えてしまいました。シンプルでエレガントなGrand Voyageurと比べて、トラベラーズカンパニーのノートはシンプルという点では同じですが、何か心を動かす要素が足りないように感じています。