筆記用具について

私は筆記用具にはこだわりがなく、写真にあるようなごく普通のものを好んで使っています。

鉛筆が好きで、トンボの2Bを使っています。またシャープペンシルもPentel .e-sharpの0.5が気に入っています。シャープペンシルも高価なものから安価なものまでいろいろありますが、私は5本パックで318円という安さのものを愛用しています。何よりも軽くて書き心地が良いのです。

 

ボールペンは何といってもゼブラのブレン。0.5 と0.7しかないのでもっと細い字を書きたい人には向いていませんが、書きやすさはこれが一番だと思っています。

 

また、昔ながらの赤と青の色鉛筆が結構便利だなと思って使っています。

 

私が使わない筆記用具は万年筆です。文房具好きの方々の多くが万年筆を好んで使い、中には何本も買って立派なコレクションになっている例がよく見られます。そして、万年筆愛好家は万年筆にあう紙でないと満足しないようです。Moleskineのことを悪く言う人たちですね。Moleskineは鉛筆に適した紙なのですけどね。

 

ともあれ、私は万年筆を使うほど綺麗な字を書けるわけではないし、インクで手を汚すのがオチなので、使うことはこれからもないでしょう。

 

ボールペンは安く買えるので、インクがなくなると燃えないゴミで捨ててしまったりするのですが、最近は不要になったボールペンを回収してリサイクルするサービスがあるのだそうです。回収箱が設置されていて、そこに入れるだけ。それで、今日は銀座ロフトに行って、溜まっていたボールペン類を回収箱に入れて来ました。いつまでも古いボールペンがペン立てにあって気になっていたのですが、これでスッキリしました。